日々の安否確認

201911月まとめ

2019/11/29 安否確認 配食時会話は問題なくできるが具合が悪い、目が回る、誰か呼んでほしいとご利用様が言っていました。至急その旨を息子さんへ連絡し、向かっていただけるとのことで安心いたしました。
2019/11/29
お手紙 いつもお世話になっております。此度は誕生日にお祝いカードを下さいまして有難うございました。
うれしく思っております。社長様にもよろしくお礼をお伝えくださいませ。

2019/11/29
お手紙 入所されるご利用者様の娘様より。毎日母がお世話になりました。母もとても感謝しておりました。色々とありがとうございました。

2019/11/28
安否確認 昨日配食時ベッドから落ちていたのでベッドに戻し伝達を依頼。今日行くと昨日と同じ体制で寝ており、昨日の弁当は手付かずの為、何も食べていない様子でした。連携を取って様子を見守りたいと思います。

2019/11/27
曼荼羅会議 8回目の曼荼羅会議を開催しました。短期目標、ルーティーン、長期目標をおのおの赤・黄・青の付箋に書いて発表してからボードに貼ります。まだ2ヶ月ですが、様々な改善が進み、効果の高さに驚きを隠せません。
2019/11/27
お手紙 母はお米が大好きなのですが、そのお米がおいしいと喜んでいました。スタッフの皆様に感謝です。
大変お世話になりました。食が細くなり残念ですがこれまでありがとうございました。
と娘様よりお手紙をいただきました。これまでこちらこそありがとうございました。

2019/11/26
実習生面接特訓 来月帰国するベトナム技能実習生がよい就職先に付けるように面接の特訓をしています。
①日本では何お学びましたか→料理×→時間を守る、挨拶をする、報告を覚えました、正しい仕事を心がけました。
②日本の何が良かったですか→ラーメン×→日本の味噌が好きで、野菜もたくさん載っている味噌ラーメンが好きです。次回は本場の北海道で食べたいと思います。
など教えています。

2019/11/25
耳鳴り 昨日から原因不明の耳鳴りに悩まされ耳鼻科に行きました。やはり超音波の診察で右耳聞こえずゼリー状の薬を4日分いただきました。良くならなければ大病院を紹介するとのことで、意地でも直したいと思います。

2019/11/25
お電話 最近配送の人に部屋の中まで弁当持ってきてもらっているの。手数料ってかからないの?かかるの?(→かかりませんよ)あーそーなんだ。ありがとうね、助かるわ。とお電話をいただきました。

2019/11/24
お電話 あらためて台風19号の時はお弁当を届けて頂き本当にありがとうございました。とご利用者様の娘様よりお電話をいただきました。

2019/11/23
和食 さと 和食さとさんの食べ放題に行きました。ボジョレーヌーボーと黒ビール飲み放題にひかれて行ったのですが共に品切れで残念なのもつかの間、肉の質や一品メニューの多さと美味しさに大満足なディナーとなりました。定番のお店リストに加えさせていただきます。

2019/11/23
官僚 官僚の体験談を聞く機会がありました。私も20代前半では3日間寝ないで店舗準備、転勤まで3日で準備など大変な思いをしてきたつもりでしたが、さすがに国を背負う官僚の方の苦労はすさまじく、全く比べようのないものでした。病に侵されない精神力が何より大事なようです。

2019/11/23
介護フェア 地元行政が主催する『介護フェア』に行きました。
『正しく知ろう認知症』というセミナーを聞いたのですが、認知症予防の薬や対応が日々進化していることに驚きました。ここのところの新人配送員は『認知症予防講座』を受講していないので、早速予約をしてまいりました。

2019/11/22
社長の成績表 9月の決算も終わり、税理士先生から『社長の成績表』を渡され説明を受けました。良いところはさらに伸ばせるように、悪いところは過去の資金不足の影響が大きいのですが、昔のように爆発的に物が売れる時代ではなく、まして人口の減少の歯止めは止まらない中で、急がず510年スパンで無理のない経営を進めてゆきたいと思います。

2019/11/22
感謝のお手紙 『この度は私の誕生日にお祝いカードをいただきまして有難うございました。大変うれしく思っております。』とお礼のお手紙をいただきました。励みになります。こちらこそありがとうございました。

2019/11/21
〇化〇略〇 品川での勉強会。寡占進むドラッグストア。上位5社で売上の80%を占める。業績が上がり、素直さも謙虚さもなくなり没落してゆく経営者の事例、増税、最低賃金上昇など表にして値上げを納得してもらう表をつくる、良い会社になってゆくための具体的な手順など毎回そうですが本当に貴重な学びの時間です。
2019/11/21
オンライン産業医 オンライン産業医について調べています。当社のように365日営業で、営業時間も4時から19時の会社にはこのような臨機応変なシステムは大変参考になります。

2019/11/20
道経一体経営原論 研究会の参加しました。会社経営は『どんな人づくりをするのか』が大切。どこでも通用し、社長と一心同体の価値観で、親孝行で、仕事を帰属化しないひと。又、『伝統につながる』ことも大切。皇室に感謝、地域貢献、親の安心などもよい会社にするためには重要な要素だと教わりました。
永続する企業の難しさ、奥深さはすごいものがあります。
2019/11/20
安否確認 訪問時カギがしまっており声掛けをしたところ中から「動けないの」と返事がありました。
至急息子様へ連絡をさせていただきご利用者様宅へ向かってくれるとのことで安心いたしました。
後日ご本人様より
『その節は大変お世話になりありがとうございました。お陰様で退院することができました。また配食よろしくね。』

2019/11/18
感謝のお電話 ご利用者様より、
『歯を抜いたので慣れるまでお粥に変更してもらって大変助かってます。』
とわざわざお電話をいただきました。
2019/11/18
安否確認 お客様を訪問時前日のおかずが分が手つかずの状態。徐々に痩せてきている感じもし、心配なので念のため娘さんに報告をしました。
毎週火曜には娘さん訪問してるとのことで様子は見てみます。と感謝のお言葉をいただきました。

2019/11/17
子供フォーラム 子供フォーラムに参加をしてきました。
さまざまな状況の中で子供の幸せのために、未来のために活動している方々の展示と講演を聞きました。お酒やタバコが子供にダメなようにアイフォンも子供の成長に大変な悪影響を及ぼすために禁止になること。1兆円で高校まで無償化にし、その後就職に繋げることで、残りの人生の引きこもりなどの生活保護費など5兆円以上の出費が防げるなど本当に実用的な話が多くためになりました。
早速『ケーキの切れない非行少年たち』という書籍を購入しました。

2019/11/16
心筋梗塞 大変お世話になっています父と同世代の同業者の大先輩が心筋梗塞で早朝の厨房でお亡くなりになりました。
先週お会いした時は全然元気でしたので驚愕いたしました。当社も万が一に備えAEDを購入しましたが、一人きりの際は防ぎきれません。
冬場の早朝はタイマーで温かくしておくなど検討してゆきます。
2019/11/16
畑毛記念館 静岡県にあるモラロジー研究所畑毛記念館での研修に参加をしてきました。40分の発表がありましたが、この3ヶ月で同期の候補性に大きく差を付けられて勉強不足を痛感いたしました。完全な準備不足理解力不足を反省しています。
来年2月には挽回できるよう取り組みたいと思います。
2019/11/16
早朝参拝 会社の発展を祈願している『三島大社』に早朝参拝に行きました。境内では見ず知らずの私に参拝者の多くが挨拶をしてくれ、神に守られている町民の温かさを感じました。朝から大変清々しい気分をいただきました。

2019/11/15
安否確認 残念ながらご利用者様が浴槽でお亡くなりになっていました。昼夜の寒暖差が激しいこの季節特に声掛けをするよう朝礼で伝えると共に、みやこ亭通信でも発信してゆきたいと思います。
2019/11/15
安否確認 配食時、魏利用者様がトイレの前で尻餅をついて立ち上がれない状態でした。とりあえず立たせて歩行器の手すりにつかまってもらいました。特に外傷は見受けられないが念のためケアマネージャー様にご報告いたしました。

2019/11/14
発想の転換 不在の時に温かいおかずを入れておくバッグのチャックが頻繁に壊れます。直らないものだと30個以上溜まっていましたが、事務員が直し方の動画を見て真似てみると直せることが解りました。さらにベトナムの人は器用でどんどん直してゆきます。一人で考えず色々な人の知恵を借りることの大事さを痛感しました。

2019/11/13
就業規則 毎年決算後のこの時期に就業規則の変更を行っています。
日々変わる国の政策や規則に合わせて会社を守るために変えていかなければなりません。
変更点は経営計画発表会で全社員に直接伝えることにしています。

2019/11/11
きのこ混ぜそば 月曜日は毎週楽しみにしている『心の製麺』さんの限定メニューの日。本日は『きのこ混ぜそば』でした。季節のきのこに鶏チャーシューを刻み大葉、ネギなどよく混ぜて頂きました。
定番メニューにしてもよいと思うくらいの出来栄えで美味しくいただきました。

2019/11/9
天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典 皇居での国民祭典に出席をさせて頂きました。
自衛隊音楽隊の迫力ある演奏から始まり、芸能界を代表して芦田愛菜さん、芸術界は松本白鴎さん、経済界は御手洗富士夫さん、スポーツ界はオリンピック委員会長の山下康裕とそうそうたるメンバーからのお祝いの言葉、建国2600年を表現した映像や伝統楽器による演奏、両陛下をお迎えし、東京商工会議所三村明夫会頭式辞、安倍総理大臣祝辞、ご即位奉祝曲を嵐が披露しました。最後は3万人での国歌斉唱と天皇皇后陛下をお見送りする万歳三唱が長時間行われました。
日本国民に生まれた幸福を噛みしめることができる貴重な国民祭典で感動いたしました。
2019/11/9
戴帽式 看護科に通う長女の『戴帽式』に参加をしました。
真っ白のナースキャップを壇上で一人づつ校長先生からかぶせてもらい、キャンドルを手に整列しました。ナイチンゲールの詩を朗読し、校長先生より看護の仕事の重要性と心構えを厚くお伝えいただき本当に感動する式典でした。
これからが大変でしょうが、やりがいのある素晴らしい目標に向かって努力する長女をこれまで以上に応援したいと思います。

2019/11/8
スポーツ大会 障碍者団体のスポーツ大会のお弁当のご注文をいただきました。
ご飯の水加減を多少多くし、フライは半分に切り、総菜の昆布も長いので刻むなどひと手間を心がけました。
高齢者弁当作りを日々行っていますのでこのような心配りが身についてきた従業員に感謝しております

2019/11/7
食中毒保険 食中毒保険の契約がありました。昨年から保証額を倍にしましたが、ここ1年の従業員の成長による施設と管理のレベルアップもあり高額な補償額を戻そうと考えましたが、万が一の時に雇用を守るためには必要だと尊敬する経営者に教わりました。本当に正しい経営をする指針にいつも助けられております。感謝
2019/11/7 AED
2ヶ月ほど前に出社してすぐに体調不良で倒れこむ社員がいました。(結局前日飲みすぎだけだと後日判明しましたが・・・)その経緯を踏まえ『自動体外式除細動器・AED』が本日入荷しました。高い出費ですが、働く人のの安心感を考えると良い買い物だと思います。

2019/11/6
インフルエンザ接種 今年のインフルエンザ接種をしてきました。当社はインフルエンザ接種の代金を支給する代わりにインフルエンザで休んで周りの負担を増やさないよう協力を依頼しています。お陰様でここ2年間かかった従業員は0人をとなっております。

2019/11/5
ダイエット ジョギングを開始して1か月半が経過しました。2日に1度6㎞~8kg走るのですが、最初の2週間で6kg瘦せたきりそれ以降ほとんど痩せられていません19時ジョギング20時夕食22時就寝なので、食べてから寝るまでの時間の短さが原因のような気がします。多少横っ腹が痛くなっても夕食を食べてから走るのか、唯一の楽しみの夕食晩酌を我慢すべきなのか悩みどころです。
2019/11/5
最低賃金1000円超え 最低賃金が1000円を超え初めての総人件費が算出されました。時給対象者28万円増、1000円を超えたことでの社員の固定残業代残業代は57万円増と合計で1か月85万円もの人件費増となってしまいました。配送のさらなる効率化や製造の導線研究など知恵を絞りだして進めてゆく必要性を痛感しています。利益率の低い中小零細企業にとって本当に厳しい時代になってきました・・・

2019/11/4
ご家族様より 『まだ利用し始めたばかりだけど本人もおいしいと言っていて私たち家族もお弁当で本当に助かってます。これからもよろしくお願いします。』
とご利用者様のご子息様よりご丁寧なお電話をいただきました。こちらこそよろしくお願い致します。
2019/11/4
生涯学習セミナー 江戸川文化センターでの生涯学習セミナーに参加しました。
道徳とはよりよく生きていくための心づかいと行い。普通道徳と最高道徳の違いは、行為の形を重視するのか、行為に『心づかい』を添えるのかで結果が違ってくる。
品性を向上させるためには
①何事にも感謝②他人の幸せを祈ること

2019/11/3
体育祭 看護科に通う長女の体育祭に行きました。始まりの歌から最近の高校生らしからぬ元気さで綱引き、柔道、なぎなたなどにも感激し、マスゲームと集団行動は見事でした。
女子高生をあれだけ鍛え上げられる教師力に何より感激いたしました。従業員とも何かを成し遂げて感動し合える関係を持てたらすばらしいなと思いました。心はいつまでも若くいたいものです。

2019/11/2
生涯学習セミナー ルミネール府中での生涯学習セミナーに参加しました。
利己心を克服する3つのポイント
①気づいて反省
②視野を広げ公正な判断
③思いやりの心を意識してのばす、
躾の三原則
①挨拶②返事③後始末、
生きているうちにお礼とお詫びは済ませること、9才の娘を残し30才で亡くなった母親の話など道徳心を伸ばすことは難しいのですが、意識はしてゆこうと思いました。

2019/11/1
経済講演会 西新井法人会館での『経済同友会 講演会』に参加しました。
昨今多発している自然災害、考えたくないことを考えるのが本当の危機管理。人も企業も嘘をつかない・約束は守る・できない約束はしないことが大事、企業の平均寿命37年、アメリカ企業の考え方の変化・マクドナルドの業績急回復、虎屋のようかんの微妙な味の変化など素晴らしい講師の貴重な講演会でした。