社長のひとりごと

論語と算盤

『論語と算盤』で時代を切り開く 渋沢栄一翁の玄孫にあたる渋沢健氏のセミナーを聴講しました。
500
社の会社をつくったが子孫には資産は何も残してくれなかっったが、数々の『言葉』を残してくれた  生き様+言葉=人間力
一滴一滴の小さな滴が『合本』することで大きな大河になる
論語と算盤は甚だ遠くて、甚だ近いもの、『道徳と経済は表裏一体』
『と』の力 インドのカレーと中国のうどんと日本のだし=カレーうどんという日本の文化生まれた 企業の新しい価値・想像の発想
朝礼で偉そうなことを言うことよりも、社員の雰囲気を感じ取り声をかけることの方が大切
素晴らしい人間性と豊富な知識、穏やかな話し方に感銘を受けました。是非、実際のご講演をお聞きしたいと思います。